こんにちは!群馬県伊勢崎市に本社を置き、群馬県・埼玉県で窓まわりリフォーム・サッシ工事・エクステリア工事などを数多く行っている施工業者、株式会社幸和商会です!
住まいの防犯性について考えるうえで、窓という設備は非常に重要な役割を担っています。
今回はそんな窓に関するリフォームを通して、空き巣に代表される様々な犯罪に巻き込まれにくく、狙われにくくするための施工についてご紹介いたします。
空き巣に狙われやすい窓とは
空き巣が窓を介して侵入するための手法には数多くの種類が存在していますが、その多くは窓の強度に難易度が左右されるのが特徴です。
最もポピュラーなフロートガラスと呼ばれる窓は、単純な衝撃でも割れてしまうことがある強度の低い窓であり、厚みがなく割りやすいことから、侵入が用意となっています。
複製ガラスと呼ばれる厚みのあるガラスや、防火性を高めるために用いられる網入りガラスはフロートガラスよりも強度に優れますが、防犯の観点では十分な強度とはいえません。
また窓の鍵について、三日月のような形状をした金具を回して開閉を行うクレセント錠と呼ばれるものは、突破が容易なことから空き巣に狙われやすくなっています。
安全性を高めるリフォーム
安全性を高めていくためのリフォームとしては、防犯ガラスと呼ばれるガラスの導入が有効です。
これは2枚のガラスを合わせ、その間に特殊な樹脂フィルムを挟んだ構造が特徴となっており、割れにくく貫通しにくい性質を持っています。
あくまでガラスですので決して割れないというわけではありませんが、割れるまでに時間がかかるため、空き巣はリスクを嫌って防犯ガラスを狙いません。
仮に狙われたとしても、防犯ガラスだと分かった時点でその家への侵入を放棄するケースが多くなっています。
また鍵についても、補助鍵を取り付けることによって飛躍的に防犯性を高めることが可能です。
窓回りリフォームを行えば、効率的に住まいの安全性を確保していただくことができるでしょう。
幸和商会へご相談ください!
幸和商会は群馬県を拠点に、数多くの窓回りリフォームなどを手掛けてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、様々な現場において良質な施工を提供させていただくことが可能です。
各種リフォームなどをお求めの際には、ぜひ弊社へご連絡ください。
幸和商会では協力会社様を募集中!
幸和商会では現在、新たに協力会社様を募集しています。
それぞれの強みを活かしながら、双方の飛躍と発展を目指していければ幸いです。
関心をお持ちいただけた際には、ぜひご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。